ワンコに恩返し!

こんにちは❗️
ドッグトレーナー 露口 新です。

この仕事を始めて10年以上経ちますが、
ここ数年で

「ワンコ🐶にも喜んでほしい」

という気持ちが出てきました。

当初は飼い主さんに喜んでいただきたくて、
この仕事をしていました。

今はそれに加えてワンコに直接何かをして

「ワンコにも喜んでもらえないか」

と思うようになりました。

きっかけは、長いお付き合いをさせていただいている
お客さんの高齢ワンコでした。

老化により、足腰が弱り歩行が困難になった子

病気を患い寝たきりになってしまった子

色々な子を見てきました。

この時に
介護しかできない、無力さを感じました。

そんな時に、勉強しようと思ったのが

ワンコに『マッサージ』をしてあげることです。

マッサージをすることで、
気持ち良くなってもらうのはもちろん、
筋肉をほぐして硬くならないようにしたり
血流を促すことで鎮静効果を与えられます。

そうすることで、少しでも長く、

自分の力で歩けるようになってくれれば、

ワンコに対する恩返しになるかなと思いました。

今はまだ、高齢ワンコのためのマッサージだけですが、

そのうち、若いワンコのためのマッサージも勉強しようと

思っています。

まだまだ上手くできないので、

お客さんの子で練習させてもらってます。

現在関わりのある子も、

これから先に出会った子にも、

たくさん喜んでもらえると嬉しいな🐶