意識の持ち方

こんにちは。ドッグトレーナー露口 新です

これまでに受けてきた依頼内容で、最も多い

のが無駄吠え・要求吠えです。

小型犬・中型犬・大型犬、それぞれで難易度

は変わります。小型・中型犬の場合は

どういった状況で吠えるかにもよりますが、

大抵は一回のレッスンで吠えなくすることが

できます。ただ、一回という短期レッスンで

ワンコに教えるので、飼い主さん次第では元

に戻りやすい事実もあります。

そうならないため、飼い主さんの意識の

持ち方はすごく大事になります。

これはどの問題行動に関しても、共通して言

えることです。無駄吠え・要求吠えに関して

は、吠えた時に必ず、その子用の改善策を用

いて対応することが大切なことの一つです。

「ある時は対応したけど、ある時は忙しくて

対応できなかった」ということを繰り返して

いれば、ワンコは中々覚えてくれませんし、

吠える頻度も高くなり、結果元に戻ります。

日々の生活の中でしなければいけない事を

しつつ、ワンコの問題行動にも意識を向ける

のはすごく難しいとは思います。「この子

問題行動を絶対直すんだ」と高い意識を持つ

だけで、今まで何をしてもダメだったことが

解決に向けて大きく前進します。

今回は詳しく記してませんが、飼い主さんに

合った方法、ワンコに効果があるか、も重要

な部分でもありますよ。